8/2 デッサン教室初日

デッサン教室 初日

鉛筆の削り方を教わる。芯を1cm弱、木削るのは芯の倍くらい。

円錐のテスト

楕円の練習として4つ描いたけど途中なので持ち帰ってない


20170801

株式会社アカツキさん主催の「ソフトウェア品質勉強会」に会社の後輩と参加してきた。

https://connpass.com/event/61826/

最近IT勉強会に参加できいなかったのと、品質管理について知識を深めたかったからだ。

アカツキさんはゲーム開発がメインの会社ということだった。おしゃれオフィスと、ホワイトボードにたくさん付箋の貼ってある光景が目を引いた。

印象に残った内容はこのあたり。

  • テストっていうのは「実行」だけじゃなくて、分析、設計、実装、実行を含むよ。あまり理解されていないけど
  • 新人に対してロールとキャリアプランをきちんと説明することで、動機づけに繋がるよ
  • 品質管理と開発は仲が悪くなりやすいけど、同じ目標をもって仲良くやりたいよね
  • (テストにかぎらず)技術トラックにいくかマネジメントトラックにいくか考えるといいよ

次はreactの勉強会に参加したい。


20170731

自炊の本を借りた。1ページ目から。

余ったので明日の昼食に持っていく。


7/30 デッサン教室体験入学

デッサン教室に体験入学してきた。

とりあえずフリーハンドで描いてと言われて書く。

今度は定規を使って形を作ってから陰影の説明を受けた。

最後に清書をした。

水曜日にまた行く。


Quicksilverをやめた

Macを使いはじめた頃から使っていたランチャ Quicksilver の使用をやめた。

きっかけはQuicksilverが起動時に固まることが多かったからだが、OS標準のSpotlightも機能が充実してきているようなので、しばらくSpotlightをメインで試用してみる。

Quicksilverはbrew caskでインストールしていたので、アンインストールもbrew cask で行った。

1
brew cask uninstall quicksilver

postgres-on-macosx

MacOSXに開発用のpostgresqlを構築したときのメモ。

インストール

1
$ brew install postgresql

サービスの起動とOS起動時の設定

1
$ pg_ctl -D /usr/local/var/postgres start && brew $ services start postgresql

postgresロールがなかったのでつくる

1
2
3
4
5
6
7
8
$ /usr/local/Cellar/postgresql/9.6.3/bin/createuser -s postgres
$ psql postgres
postgres=# \du
List of roles
Role name | Attributes | Member of
-----------+------------------------------------------------------------+-----------
postgres | Superuser, Create role, Create DB | {}
shinya | Superuser, Create role, Create DB, Replication, Bypass RLS | {}

DB作成

1
$ /usr/local/Cellar/postgresql/9.6.3/bin/createdb rslite -U postgres

参考ページ

Getting Started with PostgreSQL on Mac OSX

psql: FATAL: role “postgres” does not exist



魔術師のおい ナルニア国物語 1 (古典新訳文庫) 感想

子供の頃父からナルニア国物語を薦められた。当時は読まなかった。
薦められて読んだのはゲド戦記だけだった。

ディゴリーはりんごを食べてしまうかと思った。

あとがきを読むと、光文社新書のナルニア国物語は刊行順ではなく、物語の時系列順とのこと。